当社の強みは、小売・サービス業の専門知識に基づいた調査設計と分析・提案。
単に調査を実施するだけでなく、その調査結果から課題を抽出し、課題解決のための具体的なご提案を行ないます。
施設開発やリニューアルのためのニーズを探るために、店舗の改善すべきコトを明確にするために、顧客満足度を測定して店舗改革に生かすために…など、さまざまな目的でご活用いただいております。
顧客として店舗を利用し、接客・オペレーション、クリンリネス、MD&陳列、店内プロモーションといったあらゆる角度から店舗の評価を行います。
専門家による評価のほか、一般ユーザーの覆面調査(ミステリーショッパー)も対応可能。第三者からの評価を得ることで、気付かなかった問題点や改善ポイントが見えてきます。
個店〜商業集積(SC等)まで実績あり。ショッピングセンター等では、テナント指導の資料としてご活用いただいております。
店舗や施設の立地環境を調査・分析します。出店時などに行なう調査です。
マーケット量(人口・世帯数)のほか、競合状況の分析、当該エリアの商業販売力の推移・小売吸引力等からみるエリアの商業ポテンシャル評価、各自治体で実施している買物調査等、各種の調査結果を総合的に分析し、店舗や施設の立地特性・競合環境を明らかにします。
ベンチマーキングのための企業ヒアリング調査、新規事業参入における当該業界の調査など、企業調査や業界動向調査を行なっております。